予防歯科とは

予防歯科とは予防歯科の目的は、「美しい歯を育てる」ことです。今は健康な歯でも、この先問題が生じそうな部分のチェックをし、虫歯や歯周病になる前に、事前に防ぎます。
当院では、お口の状態や生活環境に合わせ、ケアについてアドバイスを行ったり、フッ素療法などを行います。成人の場合、コーヒーやタバコなどによる歯表面の着色除去、治療した部分の再発予防なども可能です。お子さまであれば、虫歯が一本もないお口の環境を作ることも可能です。
歯科医院による診療だけでなく、正しいセルフケアを行うことも大切です。将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯をご自身でも守っていきましょう。

伊集院歯科医院の予防検診メニュー

→定期的な健診
定期掃除
口腔内のチェック
虫歯や歯周病の検査・予防
など
→セルフケアのサポート
正しい歯磨きの指導
食生活の指導
など

歯科医院に対するイメージは、以下のどちらに当てはまりますか?

①①のイメージをお持ちの方へ
実際に多くの方は、このように考えていらっしゃいます。しかし、痛くなってからでは手遅れの場合が非常に多いのです。まずは一度、歯科医院へご相談に来られてはいかがでしょうか。
②②のイメージをお持ちの方へ
欧米の予防歯科先進国では、このようなイメージが浸透しています。結果、高齢者の平均残存歯数に大きな差が出ています。今後も予防歯科を定期的に行っていただき、自然で美しい歯を育てていきましょう。

予防歯科を受診される方・ 受診を検討されている方へ

歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。
歯を失うと生活の質(QOL)が下がりますし、一度むし歯や歯周病になってしまうと、二度と元の健康な状態には戻りません。
そうならないためには、まず正しいセルフケアの仕方を身につけて下さい。
正しいブラッシングやデンタルフロスなどの使用による虫歯予防はとても重要です。

予防歯科を受診される方・ 受診を検討されている方へ

しかし、毎日きちんと歯を磨いていても、磨きにくいところに磨き残しはどうしても出てしまいます。セルフケアに加え、歯科医院のプロによるケアによって、将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を一緒に育てていきましょう。

伊集院歯科医院では皆さまの口腔環境をお守り致します。生涯を通じて歯をトラブルから守る・管理する「予防歯科」。今から、予防歯科を始めましょう。